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【開発事例】不動産マッチングサイトおよび顧客管理システム

【開発事例】不動産マッチングサイトおよび顧客管理システム

今回は不動産のマッチングサイトの事例を紹介します。
お客様は、不動産のコンサルティングをされており、主に電話や営業をおこない案件を獲得されておりました。事業拡大の一環として、インターネットを活用した不動産のマッチングサイトを運営し、住宅を建てたいユーザーと、住宅メーカーや工務店様を繋ぐことで、収益を上げることに成功しました。

弊社は、不動産のマッチングサイトのリニューアルおよび顧客管理の開発に携わらせていただきました。不動産のマッチングサイトとなりますと、SUUMOやホームズなどの大手サイトが競合として存在する為、なかなかサイトの上位表示をさせるところは難しい状態でした。

ご依頼前の課題

・不動産マッチングサイトを公開しても、アクセス数が増えない
・その為、なかなかお問い合わせの獲得につながらない
・電話や営業で獲得したお客様とマッチングサイトのお客様の一元管理ができていない

やはり、サイトは公開しただけでは、アクセス数の増加にはつながりません。さらに、アクセス数は増えても魅力的なコンテンツや、ユーザーを迷わせずに目的のコンテンツまでたどり着けるようにする為の情報の整理も重要になります。また、不動産のサイトと言えば「SUUMO」や「ホームズ」などの大手サイトの知名度が高く、今回の不動産のマッチングサイトの競合となってしまう為、差別化を図る必要もあります。

他にも、顧客管理の方法が確立されておらず、電話や営業で獲得をしたお客様と、不動産のマッチングサイトで獲得をしたお客様の管理が一元化されていませんでした。また、ローカルのネットワークで管理されていた為、外出先から閲覧・更新をすることができず、営業担当の方は会社に戻ってから情報の更新をする必要があり、遅くまで対応に追われていました。

システム導入後の効果

・他社と差別化およびSEO対策により、目的のキーワードで上位表示させた
・アクセス数が増え、お問い合わせおよび資料請求の獲得が増加した
・ユーザーのマイページでお気に入り登録を出来るようにし、利便性を向上させた
・顧客管理が不動産マッチングサイトで一元化された
・顧客管理がクラウドで管理されるようになり、外出先で閲覧・更新ができるようになった

まずは、他社との差別化を図り、SEO対策に力を入れることで上位表示させることに成功し、アクセス数が増加しました。また、毎月お客様との定例の会議をおこない随時情報を共有し、コンテンツの検証・改善を繰り返すことで、サイトの質を向上させていきました。

アクセス数の増加とともに、お問い合わせおよび資料請求が増え、マッチングの獲得も増加させることが出来ました。また、アクセス数の増加を最大限に活かすために、EFO(入力フォームの最適化)もおこなうことで、コンバージョン率の向上にも取り組んでいます。

また、マッチングシステムの開発とともに、顧客管理や業務改善のためのシステムも構築致しました。これにより、顧客管理は一元化され、さらにクラウド化されたことで、営業担当の方が外出先からも顧客情報や案件情報を確認・更新することが出来るようになり、業務の効率を向上しました。

もちろん、マッチングシステムの管理画面や顧客管理システムに関しましては、IP制限をかけることでセキュリティを強化しています。今回は導入しておりませんが、2要素認証なども導入することで、さらにセキュリティを強化させることも可能です。

まとめ

今回の不動産マッチングサイトおよび顧客管理システムは、クライアント様のご要望に合わせ柔軟にカスタマイズ出来るように、スクラッチで開発させていただきました。これにより、開発当初から改修や機能追加が行われ、その時々のニーズに応じた最適なシステム運用が可能となっております。

弊社では、簡単なメールフォームから、大規模業務システムとの連携まで、幅広いシステム開発に対応しております。「新規でシステムの開発をおこないたい」「既存のシステムを改修したい」「リソースが不足している」「システムの定期的な改修や保守を依頼したい」など、システム開発・保守などでお困りの際には、お気軽にご相談ください。

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